Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mocaskr.blog42.fc2.com/tb.php/11-3699c045

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サクラエディタ 1.5.11.0 Release

サクラエディタの 1.5.11.0 が 2006 年 7 月 30 日に公開されました。
変更点はwikiが詳しいのでそちらを参照してください。
主な機能的変更点は以下の通りです。

  • [タイプ別設定] - [カラー] に文字色統一ダイアログを追加
  • 検索(ボックス)のショートカット割り当て可能に
  • マクロ関数 TraceOut 追加
  • 指定桁縦線表示のスタイル変更可能

文字色統一/背景色統一 ダイアログ

以前のバージョンでは、[文字/背景色統一] ボタンを押すと、現在選択している色を全ての項目に適用していました。 このバージョンからは、ダイアログが表示され、元の色ごとに適用するか否かを選べるようになりました。
タイプ別設定 文字色統一ダイアログのスクリーンショット
このスクリーンショットでは、説明のためにデフォルトの背景色より濃くしています。

例えば、サクラエディタの背景色は、白ではなく薄いオレンジ色です。これを白に変更したいとします。 まず色統一ダイアログを表示する前に、通常の色変更でどれか一つを「白(= 統一したい色)」に変更しておきます。 次に、[背景色統一] ボタンを押してダイアログを表示します。薄いオレンジにチェックをいれます(スクリーンショットの状態)。 背景色統一ダイアログの [OK] を押すと背景が白に統一されます。 最後に、この状態では確定していないので、タイプ別設定ダイアログで [OK] を選べば、設定が有効になります。

検索(ボックス)のショートカット

検索(ボックス)をショートカットに割り当てたときに、ボックスにフォーカスするようになりました。
以前は、検索ダイアログを表示していました。

マクロ関数 TraceOut

TraceOut はサクラエディタの アウトプットウィンドウに文字列を出力する関数です。
デフォルトでは文字列を出力後に改行します。通常のマクロからも使えます。

TraceOut(str : string, option : integer) : void

str は、表示する文字列です。option は、1 を指定すると str を ExpandParameter の展開を行います。 2 を指定すると末尾に改行コードを付加しません。両方指定する場合は 3 です。どちらも指定しない場合では 0 です。

文字列の長さには制限があります。 ExpandParameter 展開時は、展開後文字列の長さで Shift_JIS 約 2000 バイト (全角約 1000 文字)です。
展開しない場合は、 約32Kバイトです。 この制限の長さは変更される可能性があるため、あまり長い文字列を一度に出力しないことをお勧めします。
なお、NUL文字を含むとそれ以降は表示されません。

指定桁縦線のスタイル

[タイプ別設定] - [カラー] にある指定桁縦線の太線・下線で設定できます。下線を選ぶと点線になります。
また、特殊ですが指定桁縦線の文字色とテキストの背景色を同じ色にした場合、指定桁縦線の背景色での NOT EXOR(指定した色のぶんだけ、濃い色は薄くなって薄い色は濃い色に変化する) 作画になります。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://mocaskr.blog42.fc2.com/tb.php/11-3699c045

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。